Q&A

※一部リンク先についてはご使用端末によってご覧いただけない場合がございます。
よくある質問Q&A

患者様の不安・疑問・質問を書いていきたいと思います

Q1、骨盤矯正って痛いですか?

骨盤矯正はボキボキやるイメージがあると思いますが、当院では炭酸ミスト+インパルス療法の特殊な電気を流すことで骨盤のゆがみを作っている筋肉を正常な状態に改善することで骨盤のゆがみを取っていく施術をさせていただいています。
ほとんどの患者様は楽になって帰ってもらっていますよ。

Q2、骨盤矯正は怖いのですが怖くない治療法はありますか?

はいあります。
当院では炭酸インパルス療法を取り入れていますので、特に痛いことは致しませんので、お身体の痛み、ゆがみなどでお悩みの方はぜひお試しください。

Q3、ぎっくり腰・腰痛は楽になりますか?

ぎっくり腰とは、何かのきっかけで急激に(ギクっと)発症した腰痛のことです。
医学的な診断名ではなく、一般的な名称です。
急激な動作の際に筋肉、靭帯などが収縮して、背骨をずらしてしまい、支える筋肉に強い負担と緊張が走り炎症が起こります。
炎症のため筋肉が縮こまり、背骨がねじれたままのため筋肉にさらに負担と緊張が出て、身体を動かすと強い痛みが走り動作困難になります。
そのような状態でも背骨のねじれを起こしている筋肉、靭帯などの調整をすることで骨にかかる負担がなくなり早期の回復につながります。
施術後から動けることは珍しくありません。
3回程度の治療で動くことが楽になります。

Q4、なぜ骨盤は歪むのですか?

大半の人が、毎日の生活の中で偏った生活リズムになりがちで、筋肉に左右差が出来、“クセ”がついてしまいます。
毎日の生活により、知らず知らずの内に、筋肉の左右差(クセ)がつき、骨盤を歪めてしまうのです。土台の骨盤が歪むことで骨盤から上の背骨は、柱の役割をしています。頚部が7個、胸部が12個、腰部が5個の骨からなり、ブロックを積むように連結されています。日常生活の中で、いろいろな姿勢をとる事により、骨盤、背骨は、筋肉に引っ張られ曲がったり、捻れたりします。

Q5、背骨の歪みは治せるの?

はい。基本的には、生理的な歪みは治せます。
しかし、永年の歪みによるものや側弯症と呼ばれるものは、完全に治す事が出来ないものもあります。
しかし、背骨をゆがめる筋肉の緊張を改善する事により、“痛み”や“しびれ”などの症状は、軽減、回復する事は可能です。
当院では、“炭酸インパルス療法”を取り入れ、骨盤の矯正を行っております。


Q6、関節痛は良くなりますか?

はい。改善される例が良くあります。
関節痛とは、外傷性(ぶつけたり、捻ったり、転倒したり)でない場合の痛みは、 骨格と筋肉のバランスの崩れから起こると考えます。
外傷性(ぶつかったり、捻ったり、転倒したりして発生するもの)も、当然ですが、外傷がなく知らない 間に発生した痛みも、骨格の歪みを矯正する事で症状を回復させる事ができるのです。


Q7、肩こりはよくなりますか?

肩こりとは、頚や肩の筋肉の血行が悪くなり、血液中の酸素や栄養が筋肉のすみずみに行き渡らなくなって筋疲労を起こした状態のことです。
それでは何故?血液の流れが悪くなるのでしょうか??ほとんどの方がPCやデスクワークによって目が疲れたから?
力仕事をしたからと思っている人が多いのではないかと考えております。
それでは、デスクワークをしている人やPCをしている人が全員肩こりなのでしょうか??
・・・・違いますよね!何故?肩こりが起こるのか?
それは姿勢の問題です。 偏った姿勢を長くしていると同じ筋肉ばかり負担がいきます。そうすると筋肉の奥に走っている血管にも負担がかかり血液の流れが悪くなります。そういう状態になってしまうと疲労が回復しなくなります。そして、楽な姿勢を探して、どんどん偏っていくことで頚や肩の筋肉が疲労を起こし肩こりになってしまいます。姿勢が悪くなりすぎると、症状が悪化し、頭痛や目の疲れ、手のしびれも発症する恐れがあります。肩こりも自律神経のバランス、筋肉のバランス、背骨の硬さを正すことによって血液の流れが良くなり、睡眠をとることで筋疲労が回復し改善されます。
肩こりでお困りの方は、一度ご相談ください。

Q8、頭痛なんですがよくなりますか?

はい。良くなります。
”肩こり”とは疾病名ではなく、一般的な頚から肩関節の痛みやこり感などの呼び名 で、ほとんどの原因は、日常の生活の中での姿勢による頚部の骨格の歪みや胸部(背部)の骨格、骨盤の 歪みから起こります。
この歪みによって頚や背中や肩の筋肉の血行が悪くなり、筋疲労を起こし、症状が出てくるのです。
皆さんが“肩こり”と思われている症状の大半は、頚・背部の骨格の歪みを改善する事で治せるのです。
あまりに改善が見られない場合や症状を聞いてみた段階でこれはおかしいなと思った患者様については病院で診断をしてもらうこともお勧め致します。


Q9 生理痛

生理痛とは、生理が起こる前後に腹痛や頭痛・腰痛などの不快症状が起こることです。
生理痛って整体院で治るものかな?って思ってしまいますよね?
骨盤の歪みが大きい女性は骨盤が捻れ中にある子宮に圧迫がかかり痛みが出る場合があります。
また卵管の捻れによって排卵時に痛みを伴う人もいます。
1. 生理前に痛みが強く生理中は少しましな人
2. 生理中が重く痛みが増す人
などさまざまですが、骨盤の歪みを整えることによって改善される場合も多くあります。

Q10、O脚
O脚とは、股関節・骨盤の歪みから起こります。
O脚を気にする女性が最近は増えてきました。
O脚は膝の変形ではなく股関節・骨盤の歪みから起こります。
簡単にいうと「内股」の状態になっているということです。
1.靴の外側が特に減っている。
2.膝のお皿が内側に向いている。
3.足を組んだ方が楽だ。
4.骨盤の高さが違う。
5.パンツなど、足の長さが左右違う。
などがよくある骨盤の歪みからくるO脚です。どこまで治るかと言うとご自身か知人に両膝を外に捻って膝をまっすぐにしてみてください。
捻れるところまでは必ずまっすぐになります。どこまでまっすぐなるか、気になる方は一度ご相談してください。

Q11 駐車場はありますか?
整体院の駐車スペースに普通車でしたら1台は停められる駐車スペースがございますのでご利用ください。
空いてない場合は2軒隣にコインパーキングがありますのでそちらでお願い致します。


でもちょっと待ってください!
当院からあなたに特別なご提案があります。

割引 画像 炭酸インパルス療法初回限定割引き
>>今すぐご連絡下さい!!<<

LINE@に登録後、
簡単な挨拶をして頂けると返信が出来ますのでお願いします!


LINE@
こみやま整体院アクセス

ご予約フォーム